医療法人社団 直和会

〒931-8325 富山県富山市城川原2丁目16−1

リハビリについてrehabili & FAQ

リハビリテーション

腰痛や肩こり、四十肩、変形性関節症、関節リウマチ、骨粗鬆症など関節の動きが悪くなった状態、頸椎や腰椎が原因で手足の痛みや違和感、しびれ感が生じた状態、スポーツなどによる運動障害など、さまざまな症状に対して行います。
当クリニックでは「物理療法」と「運動器リハビリテーション」を行っています。

当クリニックのリハビリ環境について

リハビリルーム

広々としたリハビリルームで
リハビリテーションで大切なこと、それは患者さまがリラックスしてリハビリを受けられることです。
当クリニックのリハビリテーションルームは、木のぬくもりを感じていただけるように、高い天井に大きな木の梁を使い、患者さまがリラックスできるような環境でリハビリを行っています。

物理療法

電気刺激治療、牽引治療、赤外線治療、温熱治療(ホットパック)、ウォーターベッド(マッサージ効果)などの機器を使うことで、主に痛みの軽減を行います。

リハビリ設備(物理療法)

電気治療

電気刺激治療
血液循環を促進して筋肉をやわらげ、痛みを緩和させる効果があります。

光線療法

光線療法(赤外線治療)
赤外線を局部に当てることにより、消炎鎮痛効果があります。
腱鞘炎、関節炎、テニス肘などに効果を発揮します。

牽引療法

四肢や脊椎に牽引力を作用させ、狭くなった骨の隙間を広げることで、圧迫による痛みなどの軽減をはかります。

ウォーターベッド

その他 設備
・ウォーターベッド (写真)
ウォーターベッドは、水圧刺激を使って全身マッサージを行う機器です。
・温熱治療 ーホットパックー
患部を温めることで痛みを軽減し、筋肉や軟部組織の緊張を改善します。
また、温めることにより、リラックス効果も得られます。

運動器リハビリテーション

運動器リハビリ

専門のセラピスト(理学療法士)が患者さまと1対1の体制で行っています。
変形性関節症(膝、股関節など)、頸椎、腰椎などの脊椎疾患や、骨折などの外傷後あるいは手術後、骨粗鬆症、関節リウマチなどの様々な疾患により、運動器の機能が低下した方に対し、専門のセラピスト(理学療法士)が、マンツーマンで筋力強化、可動域訓練(関節の曲げ伸ばしの練習)、歩行訓練、階段昇降などの日常生活や社会活動がスムーズにできるように機能回復訓練を行います。
※運動器リハビリテーションは完全予約制となっております。

運動器リハビリテーション治療の流れ

1. 1.診察

医師による診察を行います。(正確な診断を行います。)
  2. 2.問診

専門のセラピスト(理学療法士)が患者さまの症状(お困りのこと)や今後どのような状態になりたいか(ご希望)をお聞きします。
  3. 3.リハビリ開始前の評価

リハビリを行う上で、現在の患者さまの身体の状態を把握、並びに評価します。
  4. 4.リハビリ計画の立案

各々の患者さまに目標を立て、目標達成できるように最適な治療の計画を立てます。
  5. 5.リハビリの開始

当クリニックの専門の理学療法士が、患者さまと1対1で行うために、セラピストと相談の上、ご都合の良い時間でリハビリを行います。

FAQ よくあるお問い合わせ

リハビリを受けたいのですがどうすれば受けられますか?

リハビリによる治療は医師による指示が必要となるため、ご希望でしたら診察のときに医師にお尋ねください。また、症状や診断名によっては理学療法士による運動療法が受けられないこともあります。予めご了承ください。

リハビリテーションだけでもお願いできますか?

もちろんできます。大きな病院で手術を受けた後、ご自宅のお近くでリハビリテーションをするように言われた方はどうぞご来院ください。当院には、専門のセラピスト(理学療法士)やリハビリスタッフが常勤で対応していますので、安心してお任せください。

takahata医療法人社団 直和会
たかはた整形外科クリニック